クマに9回襲われて生還した識者が伝授「死んだふりは有効でコツがある」

◾️タイトル:

クマに9回襲われて生還した識者が伝授「死んだふりは有効でコツがある」

◾️著者名:

ダイヤモンド編集部 

◾️引用サイト名:

DIAMOND online

◾️引用元URL :

diamond.jp

◾️魚拓URL :

【魚拓】クマに9回襲われて生還した識者が伝授「死んだふりは有効でコツがある」【見逃し配信・危機管理】 | 見逃し配信 | ダイヤモンド・オンライン

◾️主な内容:

「クマに襲われた場合は、立ったままの姿勢でいることが一番の悪手です。口元や頬をクマにかまれて、窒息や失血の可能性が高まります。また、このとき首を爪で引っかかれて失血死しやすくなります。こうしたリスクを減らせるのが、丸くなっておなかを守る姿勢なのです

 もしピッケルやスコップ、リュックサックといった道具が手元にあれば、それらを広げて自分の姿を大きく見せるのも効果的だという。

 

◾️コメント:

全国、とくに東日本では今年、熊に襲われる被害が多く、犠牲者も出ている。住宅地にも出現しているので、万が一の場合のため、覚えておこうっと。